亀山上皇の熊野参詣

後白河上皇は異常な数の熊野参詣をし、
後鳥羽上皇の二十八回がこれに続きますが、
後嵯峨上皇は二回、亀山上皇は一回のみで、
後鳥羽上皇以降の数の激減が目立ちます。

亀山天皇の在位は1260年1月9日から
1274年3月6日とされていますが、
後醍醐天皇の建武の新政が1333年で、
朝廷が鎌倉幕府と戦い負けた後に、
熊野参詣に影響が出た事が分かります。

朝廷を凌いだ幕府が南朝を樹立した説を
一応は裏付けるデータになりますね。

鎌倉幕府の熊野への関与を調べると、
源頼朝の神倉神社の例に見られる様に
初期からの繋がりが存在しており、
白河上皇が変質させた熊野信仰を
南朝が復興させた可能性は高いでしょう。

白河上皇が熊野信仰に関与する事で、
ゾロアスター教や景教に関わり、
アショーカ王の仏教と敵対する、
大乗仏教系に塗り替えられています。

となると南朝の復興した熊野修験は、
ギリシャ哲学風のロゴスに基づく、
錬金術的な深層心理の探求に近い
高度な水準にあった可能性も、
相応の度合いに上りそうですね。

そして同時に熊野のダキニ天信仰も、
本来の姿を取り戻した形での
信仰がなされていたのであれば、
真言立川流が悪く言われる以前の
ダキニ修法も存在したのでしょう。

後醍醐天皇が徐福王朝の復興を目論んだなら、
秦帝国と同様に後に焚書がなされる事で、
その優れた叡智も消されたのでしょうか。

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