浜松に秦から徐福が音楽理論を持ち込んだとして、
三遠式銅鐸以外にその根拠はあるのでしょうか。
遠州には「ひよんどり」と呼ばれる鬼の登場する祭があります。
奥三河の花祭が豊橋と関係があると言う説は書いて来ましたが、
この祭の発祥は古墳時代より後のもののようです。
江戸までは鳳来寺にも鬼の登場する祭があったそうですが、
奥三河から鳳来寺周辺で南下すると浜松方面に出るので、
この鬼の祭も邪馬台国の卑弥呼が用いた鬼道に
通じているのかも知れません。
奥三河には豊橋から鉄道が出ていますが、
本来は浜松から鉄道を通す予定だったようで、
奥三河と浜松との関係は現在より深かったようです。
花祭では太鼓や笛、うたぐら等の音楽にあわせ
道具と鈴を持って複雑な舞が演じられますが、
これも古代中国の音楽理論と関係しているのでしょうか。
古代中国では鬼神を祀っていた事が「礼記」に記され、
古代アジアの鬼神祭祀はその他の文献にも残され、
中国のみの祭祀ではなかった可能性は高いですが、
アジア全般に通じるものはあったのでしょう。
現在、鬼神祭祀が北九州と三遠にのみ継承されているのであれば、
国内のみでなく広くアジアに誇る文化遺産となります。
アジアのアイデンティティーとして最古のものが
世界最先端の楽器や企業に通じているとすれば、
歴史は死んだ過去のものではなくなります。
漠然と企業経営をするより歴史を踏まえて展開すれば、
更なる飛躍が見込まれる可能性が高いのですが、
現状この研究をしている人は見受けられないので、
三遠をさらに飛躍させるために研究を纏めようと考えています。
現状では準備が整っていないのでまだ出せない情報が多く、
一部の人達をターゲットにした内容になるかも知れませんが、
この地域から誇りを持って新しい時代を切り開いていく企業が
数多く出る事が私が研究を進めている意義でもあるので、
志のある方々と物事が進められたらと思っています。