橘逸勢は大同元年(806)に、
遣唐使判官・高階遠成に従い、
空海らとともに帰国したと
伝えられてはいます。
しかし空海は真言密教を
二年で学び終えた後に、
本来のルートと別の形で
帰国した事が伝えられます。
数ある空海の謎の一つとして
語り継がれている話ですが、
私の研究ではこの周辺の謎に
全て説明がついてしまうので、
諸説ある中で特異な物ですね。
この時代の説明をするには、
行基の頃からの流れが必須で、
私の研究を前提とする事で
様々な謎が解明出来るなら、
もう少し評価がなされても
良いのではと思います。
行基の謎を解くためには
倭の五王や卑弥呼が必須で、
その謎を解くためには
徐福にまで遡る必要性が
存在しているとすれば、
断片では解明出来ません。
これら全ての研究が
空海の解明に必須なら、
今後の空海研究には、
最低でも私の著作に
目を通す位はしないと、
難しく話が出そうです。