日本側の記述を見てみると、
高階真人遠成の上言により
憲宗皇帝の帰国の勅許を得て、
橘逸勢と空海は元和元年三月に
長安城を出発しています。
中国側の記述では『旧唐書』に
貞元二十年遣使来朝。
留学生橘免勢。学問僧空海。
元和元年。
日本国使判官高階真人遠成上言。
前件学生。芸業稍成。
願帰本国使請与臣同帰。従之。
と書かれ『新唐書』にも
ほぼ同じ記述があります。
しかし国から派遣された
同期の最澄の記述が無く、
本来ならこちらを優先して
書くべきではありますね。
問題になるのが元和元年が
平城天皇の大同元年なので、
平城天皇の治世となる事です。
空海は桓武天皇の勅を賜り
遣唐使となったとされますが、
平城天皇との間に何らかの
関係が存在したのでしょうか。
平城天皇は薬子の乱により、
嵯峨天皇側とゴタゴタのある
人物とされていますが、
この周辺の歴史解釈により、
全く違う空海像が浮かび上がる
可能性は非常に高いですね。